2017年11月6日月曜日

PC買い替え その1 SSD備忘録

2011年の年末から使ってきたノートPC(ASUS K53E)の調子が悪くなってきた。
半年くらい前から、ブラウザーのハング、ディスクの回転音、ファンの回転回数の増加など、いわゆる熱暴走に近い現象が発生してきた。
外付けのファンを回し続けているが、気休め程度。(内部温度には多分ほとんど影響ない)

スペック的に、WIndows10、Creaters Updateなど、ハードがソフトに追いつけなくなってきている気もする。
加えてマルチディスプレイ、USBフル使いなど結構酷使している。




思い浮かぶ第一の原因は、HDDの寿命。

とりあえず、HDDを交換して様子を見るという手もある。
どうせなら、SSDに換えようと思いちょっと調べた。

SSD備忘録
 セルレベル(一つのセルに記憶させるデータ(ビット)数)
  SLC(Single Level Cell)
    記憶素子(メモリセル)に2値からなるデータを格納する
  MLC(Multiple Level Cell)
    記憶素子(メモリセル)に3値以上からなるデータを格納する
  TLC(Triple Level Cell)
    記憶素子(メモリセル)8値・3ビットからなるデータを格納する
  QLC(Quad Level Cell)
    記憶素子(メモリセル)に64値・4ビットからなるデータを格納する

 寿命について
  TBW
   NAND型フラッシュメモリには、書き換え回数があり、セルの寿命を意味します。
   SSDのカタログでは、TBWとよばれる総書き込み量が定義されています。
  MTBF
   MTBF とは、Mean Time Between Failure の略で、
   平均故障間隔のことを意味します。
   平均故障間隔は、消耗以外の原因で故障するまでの時間を表します。


Amazonで、TLC/MLCの500G前後で\20,000前後、256Gなら、\10,000前後。
試しで買うには、二の足を踏む。
他のパーツの劣化があったら、結局、PCの買い替えとなる。
さて、どうするか!悩みどころである。
悩んでる最中が、一番楽しい。

本日の河上選手:お休み
  11/16~  桐生