2017年11月8日水曜日

PC買い替え その2 PC選定

6年使ってきたPC(Asus K53E )の調子が悪い。
SDD換装して凌ごうかと思ったが、スペックや他のパーツの事を考えると、買い替える方がいい気がする。


一番最初に思い付いたのが、「Let'sNote」しかし、20万オーバー高すぎるので、断念。
他の国産メーカーの個人向けPCは興味ないので、中華製。
Lenovo,ASUSなどなど
スペック的に満足できるモデル、カスタマイズをすると17,8万前後になる。
悩んでいたら、ある事に気が付いた。
ノートである必要がない。
イメージ的には、スペックが同じなら、「ノートよりデスクトップの方が割安」というのがある。
デスクトップを調べたら、確かに、同価格であればスペックは上になる。
HP、DELL、EPSONなど。

会社でも、HPを使っているし、HPにしようかとも思った。
PCオタクの後輩に、ちょっと、相談してみた。

サ:デスクトップ買いたいんだけど、HPでいいかなぁ~?
後:自作すれば!
サ:はぁ~!
後:もしくは、BTOは!
サ:はぁ~!


自作は、あり得ない。
多少、PCの事は知っているので、BTOなら、なんとなるか。
今度は、BTOを調べた。
名の通った所で、ドスパラ、マウス、パソコン工房、サイコムのHPを見た。

基本スペック
 CPU       i7 第7世代
 電源       600W以上 80Plus GOLD以上
 メモリ      16G以上
 システムディスク SSD 256G以上

拡張性
 GPU、HDD(SSD)を後挿しできる。

その他
 静音性、放熱性

これらを考えつつ、カスタマイズしてみた。

サイコムは、ちょっとハードルが高い。
   (パーツの選択肢が多すぎて何を選べばいいのかわからない。)

残る3社は、パーツが多少違うが、値段はさほど変わらない。

会社帰りにドスパラがあるので、ちょっと実機を見に行った。
カスタマイズした見積もりを見せて、ちょっと聞いてみた。
店員は親切だった。

HDD静音処理  HDDを物理的に包み込んで、音を漏らさないやり方なので、
        逆にHDDの放熱を阻害する可能性がある。不要ではないか?
CPUグリス   数百円なので、ダイヤモンドにした方がいい
電源      玄人志向700Wから、Enhance 600Wにしても、
        用途的に問題ないし、何かしらのボードを追加しても余裕がある。

これで、¥10,000価格が下がった。

実機も見たし、説明も聞いたのでドスパラで買うことにした。

家に帰って、再度カスタマイズをしていたら、もう一つ気づいた。
マルチディスプレイにするのに、モニタが一つしかない。
ノートなら、本体モニタ+外部モニターで簡単にマルチにできる。
しかし、デスクトップはモニターが複数ないと話にならない。
今のモニターが21インチなので、カスタマイズで21インチモニターを追加。
一応、Amazonと比べたが、ドスパラの方が安かった。

本日の河上選手:お休み
  11/16 桐生