2017年12月26日火曜日

PC買い替え その11の4 ドスパラ対応2

12月24日(日)

夕方、ヤマトから、配送予定のメールが届いた。
AMAZONも頼んでないし、見てみたら、ドスパラからの発送通知だった。

工場受付が、土曜日で、次の日に発送って!
修理履歴画面は、「修理中」のまま!
ドスパラからは、修理受付のMAILが来てから、なんの音沙汰もない。

作業自体は、メモリチェックして、交換くらいだろうから、そんなにかからないだろうけど、「ONLINEで状況確認できる」ってなっているのに、リアル性に欠ける。


12月25日(月)

ドスパラから、マシン発送のメールが来た。
リアル性の欠片もなし。

会社から帰ると、マシンが届いていた。
修理伝票には、「メモリー関連交換」となっていた。
さらに、クリアインストールされていた。
ドライバー、ソフト関連の影響を受けないで、ハードだけに絞るには已む得ないけど、環境を戻すのは、結構、気が遠くなる。
システムバックアップを取っていなかったことが悔やまれる。

なにはともあれ、Memtest86を実行した。
デフォルトの4パスで流す。
大体1パスで1時間かかるので、ほっといて寝ることにした。



12月26日(火)

Memtest86は、無事終了
Windowsの設定を始める。
「Windows メモリー診断」は、やっても意味なさそうなのでやらない。


この一件でのドスパラの対応は、一応、及第点だと思う。
送ってから、1週間で戻ってきたし、オペレーターの対応とWEBでの修理進捗はイマイチだが、やることはやってもらったので、世間で言われているほど悪くはないと思う。