2018年5月13日日曜日

キーボード スライド化

モニターとキーボードの距離を少し離したいのだが、場所的な問題で今より離すことができない。
キーボードアームをググっていたのだが、どれも結構な値段がするし、レビューも芳しくない。
昨夜、スライドレールを使って自作をしているページを見つけた。
スライドレールなんて、部材屋でしか買えないと思っていたのだが、AMAZONで手軽に買える。
それも、思っていたより安い。

アイワ スライドレール ミニベアリングタイプ 310mm 1セット入り AP-1121C ¥636
アイワ スライドレール用 直立ブラケット 4個入り AP-1200C         ¥528

とりあえずポチッた。

さすがAMAZON!午前中に届いた。




レールは2本セット。
台紙に、1/2縮尺のサイズ図が印刷されていた。




取り付けブラケットには、本体4個、ナット、ボルト、ワッシャが8個ずつ付いていた。
¥528はちょっと高いと思ったが、ナットなんかがついているので、納得のいく価格かもしれない。


天板は、近所のホームセンターで購入   ¥600


 レールの滑りが悪かったが、ベアリングカバーを調整をしたら、問題なく動くようになった。



純正品なだけに、レールとブラケットは、問題なく取り付けられた。



天板を取り付けて、PC台に固定。
約1時間の作業。(江戸川やりながらのナガラ!)



ひっこめた状態




引き延ばした状態
可動範囲は、約23cm





モニターとの距離も丁度良く、使いやすい。
ガタつきもない。
ちょっとしたDIY気分で、材料費も2000円しないし満足。
   ★★★★★




本日の河上選手:お休み
 前節の戸田の最終日、1R。3着で6万舟
 締め切り時間を間違えて買えなかった。
 同時開催の多摩川が11:12だったので、それと間違えていた。
 戸田は、11:01だった。
 なんということだ!その日は、何もする気が起きなかった。