2007年3月24日土曜日

釣り

唯一の趣味が、釣りである。
春から初夏は、富士五湖にブラックバスを、
夏は、どこに行っても込んでいるので、
たまに行くとして、夜釣りで、アジか、近所の川で鯉、鯰
秋から冬は、伊豆方面で、防波堤、磯
真冬~初春は、三浦方面で、メバル、カサゴなど根魚
ここ数年は、こんな感じで一年間釣りに行っているが
今年に入ってからは、忙しくて釣りに行けていない。
あ~~~~~ 釣りに行きたい。

とはいっても、そろそろ春の釣りの準備をしようかと思う。
(仕事もひと段落しそう)
ところで、河口湖でワーム使用禁止になる。
ブラックバスを釣り始めたころ(30年くらい前?)、ちょうどワームが
出始めたころで、津久井湖にある釣具屋さんで、使い方を教えてもらって、
その日のうちに、3本釣った。
2回釣りに行って、一本釣れるかどうかだったので、
一日に3本も釣れるなんて、奇跡としか思えなかった。
それから、ワーム全盛になり、今回、芦ノ湖に続いて
ワーム禁止になる。
それは、釣りをする側に問題があるので、しょうがないと思う。
海でも、コマセ禁止とかの措置がある。
やる人が多くなると、いろいろと問題が表面化するのであろう!